toggle
2024-04-11

鹿革をアップサイクルしたキャップ

滑らかな手ざわりの鹿革を使ったユニークなキャップが入荷しました。
その軽さや柔らかさから「レザーのカシミア」と呼ばれるほどの鹿革ですが、豪州など外国では、サイズの小ささから、製品化されないまま廃棄されるものも多いそうです。
それらを有効活用すべく仕立てられたお帽子で、クラウンにはその鹿革、ブリムにはリサイクルレザーを合わせ、昨今のサステナブルな概念に沿ったモノづくりがなされています。
スポーティーな5枚はぎのシルエットで、鹿革の持つ、水に強く、通気性・吸湿性に富む機能性の良さもあり、街着からアウトドアレジャーまで、さまざまなシーンで活躍すると思います。
休日のお供に是非おひとつどうぞ。

「アップサイクルレザーキャップ」 17,600円(税込み) 日本製


いわゆるジェットキャップと云われる型で、すっきりとした5枚はぎクラウンとワイドめのブリムによるバランス良いシルエット。
頭の形に添って、側面からの見栄えも良いです。


オーストラリアやニュージーランドにて鞣されたものの活用されることなく廃棄される鹿革を輸入し、国内工場にて染色しています。
革本来の傷等もありますが、パーツごとに異なるため、それが表情の豊かさとなり、面白い仕上りになっています。
また、鹿革の特性を活かし、手洗い可能なのもうれしい点です。


ブリムには、革製品を作る際に出る裁断破片などの端材を集め、粉砕して樹脂と混ぜ合わせて再加工したリサイクルレザーを採用。
合成皮革とは異なる、天然皮革ならではの自然な風合いも感じられます。


後頭部のドローコードにより、細やかなサイズ調整が可能です。


鹿革は、その独特な皮の組織構成のため、通気・吸湿性に優れ、肌ざわりもよいですが、メッシュの裏地により、肌ばなれしやすく、より快適なかぶり心地になっています。


是非しなやかなかぶり心地をお楽しみくださいませ。

 

神戸元町の帽子専門店
帽子の㐂久屋
神戸市中央区北長狭通3-5-4
電話:(078)331-1662
営業時間:12時から20時まで、ご来店お待ちしております。

関連記事